SSブログ

キングコング・西野亮廣が描いた東京オリンピックのエンブレムが好評と話題に [五輪]

nishino02-thumbnail2.jpg

2020年東京五輪・パラリンピックの公式エンブレムが白紙撤回されてから現在、新エンブレムの選考を行っている中、さっそく注目されるエンブレムが浮上しました。
菊紋を五輪マークにした独特のデザインですが、これを描いた方はなんとお笑いコンビ・キングコングの西野亮廣さんです!

西野亮廣はお笑い芸人でありながら、芸術センスがとても豊かでニューヨークで絵画の個展を開くほどの技術とセンスを持っております。

今回の東京五輪エンブレムについて西野さんは、

「昔から日本に伝わる和柄で良くね? 和柄だと誰のパクリでもないし」
「昔から伝わる和柄が世界に見つかれば素敵」

とTwitterで鉛筆で描いた自作の五輪エンブレム案を下書きとして公開しています。


b6990dfe-s.jpg

私も前回の記事で、エンブレムなら日本らしく和風のものがいいと書きましたが、和柄まで具体的に出ませんでした。こういう美術関連のものが思いつくのは芸術に触れている西野さんらしくて流石だと感心してしまいます。

この下書きを元にフォロワーがパソコンで色を入れて完成させたそうですが、原案の西野さんは「むっちゃいいじゃん」と絶賛。

yjim1age.jpg

他のユーザーからも日本らしいと好評であります。
一部のユーザーでは、菊は仏花であるので祭典のエンブレムとして使うのは縁起が悪いという声や、皇室の御紋である「十六八重表菊」を連想させることなどから「エンブレムとしてはふさわしくない」という指摘も。

由来などで意見が分かれてしまうところはありますが、こういった日本を象徴するようなデザインが好評であるということがより良いエンブレムを生み出すベースになり、新エンブレムの候補が増えるのではないかと期待しています。
海外も絶賛するような日本ならではのエンブレムで、過去の屈辱を払拭したいですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。