SSブログ

ドラマ版「釣りバカ日誌」スーさん役は、元・ハマちゃんの西田敏行さん! [エンタメ]

万年平社員のハマちゃんと社長のスーさんの“釣りバカ”コンビの珍騒動を描く「釣りバカ日誌」が、初めて連続ドラマ化が、初めて連続ドラマ化がされました。
「釣りバカ日誌」は、マンガ誌「ビッグコミックオリジナル」(小学館)で連載中のやまさき十三さん作、北見けんいちさん画のマンガが原作。1988年には、西田さんと故三國連太郎さんのコンビで映画化され、2009年の完結編まで全22作が製作されました。

今回のドラマ版は「釣りバカ日誌~新入社員 浜崎伝助~」と題して、映画では西田さんが演じた中年サラリーマンさんのハマちゃんを、大手ゼネコン「鈴木建設」に入社したばかりの新入社員という設定に変更。
2015年の東京が舞台で、20年の東京五輪特需に沸く建設業界に就職した“釣りバカ”のハマちゃんが、自分が勤める会社の社長と気づかずにスーさんこと鈴木一之助と釣りを通して親しくなる……というストーリー。メガホンは映画シリーズも手がけた朝原雄三監督が取る。10月から金曜午後8時に放送予定です。

いわゆる現代版の「釣りバカ日誌」というわけですね。東京五輪特需に沸く建設業界に就職って、建設見直しとか政治的問題がありましたからその辺も取り上げられるのでしょうか。いや、たぶん伏せられるか都合よく塗り替えられるのがオチかもしれません。

今の時代に合わせた設定もおもしろそうですが、ドラマ版の配役もおもしろいです。

三國連太郎さんが演じたスーさんを代わりに担当するのは、なんとハマちゃん役だった西田敏行さん! 

1ed0371e157571a4c6c0.jpg

映画版で20年以上「ハマちゃん」を演じてきた西田敏行さん。

「スーさんを演じることについては、最初はありえないかなと思っていました。ハマちゃんとして20年生きてきて、今度はスーさんを生きてみないかということでしょう」と思いを語っています。

「釣りバカやらないんですか」とたびたび声をかけられていたこともあって、時間がたつに連れて、段々気持ちが変わっていったという。
「もう一度『釣りバカ日誌』の世界に足を踏み入れてもいいかな、スーさんという立場でやってみてもいいのかなという気持ちになっていったんです」と語ります。

長年続けてきた作品も、相方と呼べる人がこの世からいなくなってしまったら、その作品も亡くなってしまうというものですね。代わりをだそうにもその人以上の者は二度と出ないだろう。それだけ印象残る作品ならなおさらです。相方が演じていた役を担当することは相当な覚悟だったでしょう。

映画版との違いについて西田さんは
「映画のハマちゃんは、ちょっとすれてるというか、中年サラリーマンという設定的にも世慣れしたハマちゃんなんですよね」

濱田さん演じるドラマ版のハマちゃんについては
「新入社員ということもあって、ピュアで、本当に釣りが好き。やむにやまれず、会社をさぼって釣りをしてしまう」と分析し、
「そういう意味ではもしかしたらドラマのハマちゃんの方が正義のハマちゃん。俺がやったハマちゃんは悪いハマちゃんかもしれませんね(笑い)。それで、逆に、今回はちょっと悪めのスーさんです(笑い)」と語っています。

中年ではなく、新入社員という若者に立つことで、若い人たちの心を掴もうという魂胆でしょうか。


西田さんがスーさんを演じることで空いたため、新たなハマちゃんを担当することになったのはauのCMで金太郎役をされている濱田岳さんになりました。
353063_615.jpg


監督は、配役について

「平成の“ハマちゃん”として濱田くんほどふさわしい俳優さんはいないでしょう」と太鼓判を押し
「愛すべき『釣りバカ』ダメ社員をフレッシュに演じてくれることを信じています」
「あのハマちゃんが、あのスーさんが若いころはどんなふうだったのか。想像を働かせながら現場に臨める楽しさは映画版の監督だけの特権。映画の遺産をどれだけテレビに生かせるか、これも心躍る楽しみな挑戦です」と答えています。

西田さんがスーさんを演じることについて、ハマちゃん役の濱田さんは

「それってすごいことだと思います。映画人の中でも(映画版でスーさんを演じてきた)三國連太郎さんは伝説的な方ですし、西田さんも三國さん相手だと『緊張する』とおっしゃっていましたから。そんな三國さんが演じてきたスーさんを、今度は西田さんがやるんです。それってやっぱり……、すごいとしか言いようがありません」
と感激。

 西田さんからは撮影前に「一緒に新しいモノを作っていきましょう」と声をかけられたといい、「その言葉にはとても勇気づけられましたし、西田さんの『釣りバカ日誌』への愛情や想いを感じました。僕は西田さん演じるスーさんの胸をお借りして、四の五の言わずに作品に真摯(しんし)に向き合い、若者らしく“やるしかない”と思っています!」と意気込んでいる。

余談ですが、私はアニメ版の釣りバカ日誌を見たことがあります。
ハマちゃん役を山寺宏一さん、スーさん役を故・大塚周夫さんだと後に知った時は驚きました。実は有名なベテラン声優さんがやっていらしたんですね。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。